ネパール産ヒマラヤ水晶の原石輸入問題について
ヒマラヤ水晶を日本で販売するには厳しい輸入規制があります
バイヤーカツノ&実店舗店長です。いつも数ある天然石のお店より当店をご利用くださいまして本当に有難うございます。
当店の印象をお客様にお聞きした所、本当に嬉しいお言葉をいただくことができました。
・高品質な天然石ビーズが充実している。
・原石が多い。
・実際に手に取って石達を見ることができる。
・他店ではなかなか見られない石達と出会うことができる。
・やっぱりヒマラヤ水晶!
当店では他店ではなかなか見られない天然石を追及し、絶対的な品質を目指して入荷しております。
またヒマラヤ水晶においては、日本ではまだ誰も扱っていない6・7年前より一早く入荷し、今日まで頑張ってきました。
今現在では、ヒマラヤ水晶を扱うお店がそれなりに増えましたので、選ぶ側からはとても良くなりました。
しかし残念なことに、その中には産地問題や販売側のいい加減な説明書なども目立つようになったのも実情です。
購入者もある程度の知識を身に付けて購入することが大切になっています。
ヒマラヤ水晶には、ネパールの中でも10カ所以上の産地があり、チベット、インド、パキスタン等も合わせるとかなり多くのヒマラヤ水晶の産地があります。
産地により特徴が一つ一つ微妙に違いますので、特徴を理解してどの産地なのかを判断していくのも、また一つのヒマラヤ水晶の楽しみ方だと思います。
是非たくさんの産地のヒマラヤ水晶を見て特徴を理解し、魅力を感じていただきたいです。
当店が愛するネパールヒマラヤ水晶に大きな問題が起きています
以前、メルマガ登録者様だけに配信しました「ネパールヒマラヤ水晶について」の進展です。
ネパールは非常に不安定な国であり、政権が頻繁に変わることは珍しくありません。
それにより、ネパール政権事情がヒマラヤ水晶の輸出にも大きく関係してきます。
今まではネパールのヒマラヤ水晶の輸出には、重さに比例した税金が課せられていました。
政権が交代されたことにより、課税がより厳しくなりライセンスも必要になりそう...とのことでした。
このお話が約一年前のお話でした。
そして近況として、いよいよこのライセンス問題が水晶原石の輸出にかなり問題となってきました。
ヒマラヤ水晶の輸出許可ライセンス問題
当店が長年お付き合いしているネパール人バイヤーのお話しでは、ネパール資源を守るという国や政府の方針により、水晶原石の輸入が大変厳しく取り締まわれるようになってきたそうです。
直接ネパールに行き、採掘を行っている方のお話しでは、輸出ができるライセンスを持っていない者は、今までのような輸出ができなくなっていると教えてくださいました。
しかもそのライセンスを持っている者は、今現時点ではネパールに1人しかいないらしく、その方の印がなければ輸出はできないとのことです...。
金銭の問題も絡み、かなり厳しい状態となっているそうです。
ヒマラヤ水晶を購入するのは今のうち...
この約一年ほどの間に、透明度の高いトップクォリティー原石が入荷できなかったのはこの背景があったからだ!と解りました。
結局、ネパールヒマラヤ水晶の値段はますます高騰していくことで、良質な原石が入荷できない現状が続くことには本当に頭を悩まされます...。
ネパールヒマラヤ水晶の「加工品」については、まだこのようなことにはなっていないので今のところは安心ですが、市場でもトップレベルの「ヒマラヤ水晶原石」はなかなか出回らず、数もかなり少なくなってきています。
当店に限らず、ヒマラヤ水晶で気になっている原石がある方は、今のうちの購入を考えてみてはいかがでしょうか。
「う~ん、よし...、もう少し良い石がみつかるかもしれないから次の機会にしよう。」と思っても、入荷が難しくなっていますので、実際に出会える可能性はもっと低くなってしまうでしょうから、思いきった購入を考えてみても良いかもしれません。
当店インフォニックでは、できる限り今までのようにネパールヒマラヤ水晶の魅力を皆様にお届けしたく頑張って入荷していきますので、今後とも当店のヒマラヤ水晶を宜しくお願いします。
※極めて信憑性のある情報ですが、100%な情報ではないことをご理解くださいませ。
今後もヒマラヤ水晶については新しい情報が入り次第お知らしていきます。
最後まで読んでくださり有難うございます。