<Vol.14>1月の誕生石「ガーネット」について
- 鉱物英名
- ガーネット
- 英語名
- Garnet
- 和名
- 柘榴石(ザクロイシ)
- モース硬度
- 6.0~7.5(成分により異なる)
- 成分
- Sio4(ca al mg mn fe cr v)成分により異なる
- 比重
- 3.5~4.2 (成分により異なる)
- 結晶系
- 等軸晶系
- 色
- 無色、赤色、黄色、黄緑色、緑色、黒色、褐色、紫赤色ほか
- 主産地
- 成分によって異なるが、様々な場所から産出される
- 宝石言葉
- 友愛、実行力、不変の想い、貞節、真実、結束、忠実など
ガーネットは赤とは限らない!?
実店舗 バイヤーカツノ&店長です。コラムを読んで下さり有難うございます。
1月の誕生石として有名なガーネットは、和名で柘榴石(ざくろいし)と呼ばれていますが、これはザクロの種とガーネットの結晶の形や色が似ていたことから名付けられたそうです。
皆さんはガーネットといわれ、頭に浮かぶのは濃赤色を思い浮かべると思います。
実はガーネットとはグループの名称であり、鉱物学的には14種類の鉱物に分けられます。
主に鉄・アルミニウム・クロム・マグネシウムなどの成分の違いで分けられています。
様々な色があり、赤、紫、オレンジ、グリーンなどがあります。
パワーストーンとしては、見た目の色をそのまま名称付けているものがほとんどで、綺麗な紫色のモノはロードライトガーネット、緑色はグリーンガーネット、褐色はオレンジガーネットなど、色によって名前が少し変わる程度となっています。
鉱物学的には、アンドラダイト・アルマンディン・ウバロバイト・グロッシュラー・スペサルタイト・パイロープなど、様々な分類に分けられています。
宝石、天然石、パワーストーン...すべてに人気のガーネット
ガーネットは結晶面が特徴的で、その結晶面の美しさから「天然のカット宝石」と呼ばれます。
結晶面に綺麗にレインボーがでるレインボーガーネットや、綺麗にスターがでるスターガーネット等もあり、パワーストーンだけでなく宝石としても非常に人気のある石といえるでしょう。
今まで濃赤で合わせにくいと思っていた方も多いと思いますが、他のオレンジやグリーンは他の石とも合わせやすく、また違った組み合わせで楽しめると思います。
少しだけですが、ガーネットの奥深さを知っていただけたでしょうか?
注:独自に調べたものであり100%事実とは限りませんのでご理解のほどお願い申し上げます。
いつも読んで下さり有難うございます。
たくさんの新着商品が入荷しております。