11月17日の誕生石

グリーン・アベンチュリンクォーツの勾玉

11/17の誕生日石 グリーン・アベンチュリンクォーツの勾玉とは?

数あるアベンチュリンのカラーバリエーションの中で、緑色の結晶(フックサイト)を内包するクォーツできらきらと輝くアヴェンチュレッセンスを持つものをグリーンアベンチュリンといいます。

主産国は主にインドで、その美しい緑色から、通称「インドヒスイ」とも呼ばれています。

フックサイト「Fuchsite」:クロム雲母

勾玉とは?

古代から日本と朝鮮半島に伝えられてきたマガタマ(勾玉)は、皇位継承の象徴とされる三種の神器の一つでした。

「ヤタノ」カガミ・「クサナギノツルギ)」剣・「ヤサカノ」マガタマを三種の神器として、「古事記」には、アマテラスがヒコホノニニギを下す際に授けたと記されています。

その由来には、月をかたどったもの、胎児をかたどったもの、魚をかたどったものなど様々な見解がありますが、いずれにせよ、単なる装飾品の域を超え、古代の人達は精神的な象徴として、祭器や呪術的な道具として使っていたようです。

邪馬台国の台与が魏国に貢いだ品の中にも、翡翠の勾玉が2点あったと記されていたと伝えられています。

グリーンアベンチュリンのパワーストーン効果・意味

宝石言葉「機会をつかむ」

とても穏やかで優しい波動を持つアベンチュリンがもたらす、優しさと心の安らぎが、愛を育む効果があると云われています。

また、精神面のバランスを保って感情を安定させ、情緒を豊かにする、洞察力を高めると伝承されています。