7月20日の誕生石
キャッツアイ・アクアマリン
7/20の誕生日石 キャッツアイ・アクアマリンとは?
シャトヤンシー(キャッツアイ)の出るアクアマリンで、非常に稀少で市場にはあまり出回ることないパワーストーンです。
ベリル(緑柱石)の一種で、淡い青色から深い青色までの海水青色のものをアクアマリンと呼びます。
古代ローマの漁夫たちが海難防止と「豊漁の石」としてお守りにし、また、職人たちは指輪やイヤリングなどの装飾品を作りました。
アクアマリンは遠くエジプト王家の墓からも出土されているほど、古代から人々に愛されてきた石と言えます。
名称は、ラテン語で水の意味のaquaと海の意味のmarinusに由来し、神話では「海底の美しい海の精の宝物が、浜辺に打ち上げられて宝石になった」とされています。
鉱物としてのアクアマリン
名称:ベリル(beryl)、アクアマリン(Aquamarine)
結晶系:六方晶系
化学組成:Be3Al2Si6O18
屈折率:1.577-1.583
モース硬度:7.5-8
比重:2.67-2.90
※アクアマリンはエメラルドと同じ緑柱石の一種で、グリーンのものをエメラルド、ピンク色のものをモルガナイト、赤いものをビキシバイトと呼んでいます。
アクアマリンのパワーストーン効果・意味
宝石言葉「光明」
愛を深め、復活させるスピリチュアルストーン。
3月の誕生石でもあるアクアマリンは、愛する二人の心を海のような穏やかさと寛容さで包み、お互いの愛をより深いものへと導くと伝えられています。
アクアマリンの浄化方法
セージによる燻浄又は水晶に乗せての浄化がおすすめです。(太陽光などによる退色に注意が必要です)