パワーストーンのINFONIX パワーストーンのINFONIX


過去配信はこちらから コラムバックナンバー


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店長コラム NO. 20


 
実店舗 店長 カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。

いつも当コラムをお読み下さり誠に有難うございます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

店長コラム NO-20
 「ゼオライトについて」そしてその販売方法について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

鉱物英名:ゼオライト
和名:沸石(ふっせき)
成分:混合物により異なるが、基本は二酸化珪素
晶系:成分によって異なる
色 :基本的に白色
硬度:混合物により異なるが、基本的に軟らかい鉱物である。

福島原発の汚染水問題で、急に耳にする機会が多くなり有名になった鉱物ゼオライト。
放射性物質を吸収するために、この『ゼオライト』が良いという研究結果が出ましたが、今でも賛否は両論のようです。
実際に汚染水は、このゼオライトの投入でもスムーズにはいきませんでした。

ゼオライトは骨組みとなる結晶構造の隙間に多くの水分が含まれています。
これによりイオン交換がされやすい特徴があるため気体を吸着する能力があります。
この吸着能力が放射性物質に有効とされています。
隙間に放射性物質を取り込んで、取り込んだゼオライトごと外に出すといった方法だと思います。
取り込んでも放射能物質の原子核は崩壊し続け、放射線が出るわけですのでただゼオライトを使ったからOKとはならないのです。

このゼオライトですが、全ての沸石の総省名であり、成分はまちまちです。
全部で約50種類もあり、どのゼオライトなんだろぉ??という疑問が個人的にはあります。
加熱すると水分と分離し、その様子が沸騰しているように見える事から沸石と名付けられたそうです。

ゼオライトの定義は珪酸の一部がアルミニウムに置き換わり、酸素との比率が1:2(Alアルミニウム+Si珪酸:0酸素=1:2)
となる含水珪酸鉱物とされています。
天然石(パワーストーン)で有名なのは、スコレサイトや、アポフィライトとよく共生するスティルバイト等が有名です。

このゼオライトを巡って様々な販売方法、間違った説明を多く見かけます。
特に個人的に残念なのは、パワーストーン業界でありもしない記述で販売されてしまっている事です。
放射能に効く!
放射能のお守り!
放射能の除去除染!
環境汚染の改善!
というフレーズで販売されています。
同じ天然石を扱う者として非常に情けなく残念です。
ハッキリと言います。
ゼオライトの原石を置いたりブレスレットを身に着けても放射能からは守れません。
上記にも挙げましたが、取り込んでも放射能物質の原子核は崩壊し続け、
放射線が出るわけですのでただゼオライトを使ったからOKとはならないのです。

ある天然石の業者イベントでの出来事です。
「放射能に効くゼオライトの原石が多く売れてるよ」
「アポフィライトの原石が多く売れてるよ」
「だからお兄さんもとどうですか??」と話しかけれました。
これに連られて購入しているストーンショップを見た時は本当に悲しくがっかりしました。
良く売れるから、原理も調べず言われたままにホームページに掲載する。
しかもアポフィライトの原石は沸石ではありません。
沸石と良く共生する鉱物なだけです。

パワーストーンは今では本当に多くの方が身に着け、愛されています。
その一方で、過剰なパワーを売りに販売している所もまだまだたくさん見受けられます。
値段が高いからパワーが強い。
まだ誰が身に着けるかも解らない石にたいしてプログラミング済み?
これを身に着けたらこうなる。
僕には理解が出来ません。
天然石には不思議な力が備わっていると思います。
しかし、パワーばかりを重点に置くのではなく、綺麗で気に入ったパワーストーンを自分のきっかけにお持ちになって欲しいです。
この石を持ってるから頑張れる。
この石があるから心が強くなれる。
それがパワーになるのではないでしょうか。
このコラムを読んで頂き、顔も知らない人が言っているパワーに振り回されず
一人でも多くの方がパワーストーンを選ぶ参考となれば嬉しいです。

放射能汚染問題の救世主となって欲しいゼオライト。
どうか日本が安心した暮らしを取り戻せますように。

今回はゼオライト、パワーストーンの販売のあり方について僕の思いを配信させて頂きました。

最後まで読んで下さり有難うございます。

いつもパワーストーンINFONIXをご利用下さいまして誠に有難うございます。
        
         感謝

   
 沸石の一つスティルバイト  沸石を伴って産出されるオケナイト


メルマガ読者様は当店商品ブレスレット・ストラップお直し無料!!
通常は一回のみ無料ですが、メルマガ読者様は永久無料です。
送料のみご負担頂ければ購入年月に関係なく無料にてお直しします。
眠っているブレスレットやストラップがありましたら直してまた身に着けましょう。

パワーストーンについて楽しいお考えがありましたらご意見等下さいませ。
またテーマにして欲しい事がありましたらisao★@infonix.jpへメールして頂けると幸いです。

いつもパワーストーン インフォニックをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お問い合わせ等御座いましたら何なりとご連絡下さい。
最後まで読んで下さり有難うございます。


感謝

店長 勝野



■店長コラムへのご意見ご希望

店長のコラムへのリクエストやご感想を募集しております。
コラムにて扱って欲しい内容などお気軽にお送りください。

※お送りいただいた内容が必ず掲載されるわけではありません。


ご意見ご感想をお書き下さい

.E-mail:
.

お名前:

   有難うございました。「送信」ボタンを押して回答を送信してください。

         

 フォームで送信できない場合はこちらよりお願いします
 お問い合わせフォームからでもお受けしています




過去配信はこちらから コラムバックナンバー
更新情報

10/03/29 NO-1  ◆パワーストーンINFONIXとは
10/04/09 NO-2  ◆ブレスレットの紐が切れてしまったら
10/04/22 NO-3  ◆高品質ラリマーが・・・
10/05/09 NO-4  ◆貴方のパートナーの探し方
10/05/17 NO-5  ◆グレードの表記について
10/06/12 NO-6  ◆ヒマラヤ水晶の産地について
10/07/01 NO-7  ◆処理されたルチルクォーツ
10/07/24 NO-8  ◆水や汗・太陽光によって色やツヤが落ちてしまう石
10/09/04 NO-9  ◆意外な発見!水晶とガラスについて
10/10/03 NO-10 ◆人気スーパーセブンについて
10/10/31 NO-11 ◆10月誕生石トルマリンについて
10/11/27 NO-12 ◆人気の天然石「緑柱石 / ベリル」(アクアマリン・エメラルド・モルガナイトetc)について
10/12/26 NO-13 ◆役目を終えたパワーストーンについて
11/01/26 NO-14 ◆1月の誕生石「ガーネット」について
11/02/14 NO-15 ◆2月の誕生石「アメシスト」について
11/03/04 NO-16 ◆3月の誕生石「アクアマリン・コーラル(珊瑚)」について
11/04/09 NO-17 ◆「怪しい加工された水晶」について
11/05/07 NO-18 ◆「5月の誕生石翡翠」について
11/07/03 NO-19 ◆「7月の誕生石ルビー」について
11/08/08 NO-20 ◆「ゼオライトについて」そしてその販売方法について
11/10/07 NO-21 ◆「ネパール産ヒマラヤ水晶・原石輸入問題」について
12/01/30 NO-22 ◆「世界の水晶、透明度抜群な二つの産地/アーカンソー州産水晶/コロンビア産水晶」について
12/03/19 NO-23 ◆「価格高騰 ロードクロサイト/インカローズ」について
12/05/13 NO-24 ◆「香港・中国/直接買い付けの旅」
12/07/14 NO-25 ◆中国市場で出回る明らかに加工された天然石
12/10/06 NO-26 ◆隕石の衝突によって作られる天然ガラス/テクタイト・モルダバイト・リビアングラスについて


メルマガ会員募集中
天然石を愛する店長のちょっとマニアックなお話や最新情報をいち早くお届けします
メルマガ登録(メールアドレスを下記に記載し送信して下さい)
ダブルオプトイン対応
登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER

登録完了メールに記載されているパスワードで全品5%OFFの特典
ダブルオプトインとは
メールアドレス登録の際、まず一旦仮登録状態として、登録者に確認メールが送られます。
その仮登録メールに記載されたURLをクリックすることで本登録となります。
この方式ではユーザーの事前承認なしで登録ができないため
個人情報保護、SPAM防止の観点からダブルオプトイン方式を導入しています。

Copyright (c)INFONIX. ALL rights Reserved.