パワーストーンのINFONIX パワーストーンのINFONIX


過去配信はこちらから コラムバックナンバー


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店長コラム NO. 19


 
実店舗 店長 カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。

いつも当コラムをお読み下さり誠に有難うございます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

店長コラム NO-19
 「7月の誕生石 ルビーについて」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

鉱物英名:ルビー
和名:紅玉(こうぎょく)
成分:Al2O3
晶系:六方晶系(三方晶系)
色 :赤色・帯紫赤色
硬度:9.0
比重:3.99〜4.05
主産地:ミャンマー・タイ・マダガスカル・ベトナム・アフリカ・マダガスカル・ネパール etc
象徴・石言葉:情熱・血液の浄化・永遠の生命
概要:日本では岐阜・愛媛で採取されていた。

ルビーはコランダムグループの一種で、クロムで発色した赤い色のコランダムの事を指します。
コランダムグループでその他に有名な鉱物ではサファイアがあり
こちらは不純物に含まれる鉄や、チタン、クロムなどの金属酸化物により発色します。
青色をはじめ、緑・黄色・紫・ピンクなどの広範囲の色を持ち、宝石名ではサファイア・鉱物名ではコランダムとされます。
少し解りずらいので
ルビー:紅玉 鉱物名(宝石名)→ルビー
サファイア:青玉 鉱物名(宝石名)→サファイア
青以外のサファイア(ピンクなどはピンクサファイアと呼ばれる)鉱物名→コランダム 宝石名→サファイア

ルビーの硬度は9あり、ダイヤモンドに次いで硬い鉱物である。
ルビーはクロムによる発色によるコランダムの為、大きな結晶には成長出来ない。
その為、綺麗な大きなルビーは非常に高価に扱われます。
その昔、ルビーはヨーロッパの人々に特に愛好された宝石で、ルビーの鉱山を入手する為に戦争を起こした程珍重されていたそうです。

変種としてはスター効果が出るものもあり
これはチタンを多く含んだ為に後の温度変化で本体結晶内部にルチルとなって規則的な角度で再結晶した事により見られます。
反射した光が三本の筋となり、交差して中心から六本の光の反射となって見えます。

ルビーの原石は様々な鉱物と共生します。
フックサイトやゾイサイト、大理石や雲母、岩石などと共生します。
パワーストーンとしてはルビーインゾイサイトのビーズなどが代表的です。
緑のゾイサイトの中に赤紫っぽい色のルビーがあるビーズです。
青紫の様な色と・紫に近い赤色の様な色が混ざったビーズもあり、それらはルビーサファイアと呼ばれたりもします。

ルビーはパワーストーンだけでなく、宝石としてとても人気のある代表的な鉱物です。
透明度があり真っ赤なもの程価値があるとされていますが、その様なものはなかなか採取出来ず、宝石として出回ります
パワーストーンとしては、ツヤがあり透明度は無くとも真っ赤な綺麗な赤みがあるモノがグレードが高いとされ販売されています。
稀に透明度のあるビーズも見かける事がありますが、価格がパワーストーンの価格ではありません・・・。
また、透明度のあるビーズは回りを鉛ガラスで加工してツヤを出したり
透明感を出す為に天然ルビーの原石のクラック部分に鉛ガラスを浸透させ、クラックを見えないようにしているものがたくさんあります。
ガラスに鉛を混ぜるのは屈折率を上げて、より透明度がでるようにしているそうです。
熟練の見る眼が無ければ、この様な処理品を掴んでしまうリスクがありますので、透明度のあるビーズは判断が非常に難しいです。
パワーストーンブレスレットで出回っている透明なルビーの殆どが処理品であると言われていますので
必ず鑑別機関に鑑別してもらう事をお勧めします。

ルビーは硬度が9もあるので、普段身に着けている中では、ビーズとビーズが擦れてしまう通し穴付近以外は
簡単には擦れたり傷付きません。
しかしビーズの回りを鉛ガラスで加工した処理品では、回りがルビーよりも軟らかいので、
少しずつ擦れ傷が付いて来てしまう事が確認されています。

ルビーは宝石としては加工が当たり前となっています。
合成ルビーもありますし、透明度を出す為の含浸処理、ツヤを出す為のコーティング処理など様々です。
完全天然の透明度抜群のルビーですと、指輪のルース等でも●百万円が当たり前です。
販売する側が処理の旨を伝え、お客様が納得してお買い求めになる事が一番大切なことだと思います。

人気のルビーについて、少しだけですが紹介させて頂きました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




メルマガ読者様は当店商品ブレスレット・ストラップお直し無料!!
通常は一回のみ無料ですが、メルマガ読者様は永久無料です。
送料のみご負担頂ければ購入年月に関係なく無料にてお直しします。
眠っているブレスレットやストラップがありましたら直してまた身に着けましょう。

パワーストーンについて楽しいお考えがありましたらご意見等下さいませ。
またテーマにして欲しい事がありましたらisao★@infonix.jpへメールして頂けると幸いです。

いつもパワーストーン インフォニックをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お問い合わせ等御座いましたら何なりとご連絡下さい。
最後まで読んで下さり有難うございます。


感謝

店長 勝野



■店長コラムへのご意見ご希望

店長のコラムへのリクエストやご感想を募集しております。
コラムにて扱って欲しい内容などお気軽にお送りください。

※お送りいただいた内容が必ず掲載されるわけではありません。


ご意見ご感想をお書き下さい

.E-mail:
.

お名前:

   有難うございました。「送信」ボタンを押して回答を送信してください。

         

 フォームで送信できない場合はこちらよりお願いします
 お問い合わせフォームからでもお受けしています




過去配信はこちらから コラムバックナンバー
更新情報

10/03/29 NO-1  ◆パワーストーンINFONIXとは
10/04/09 NO-2  ◆ブレスレットの紐が切れてしまったら
10/04/22 NO-3  ◆高品質ラリマーが・・・
10/05/09 NO-4  ◆貴方のパートナーの探し方
10/05/17 NO-5  ◆グレードの表記について
10/06/12 NO-6  ◆ヒマラヤ水晶の産地について
10/07/01 NO-7  ◆処理されたルチルクォーツ
10/07/24 NO-8  ◆水や汗・太陽光によって色やツヤが落ちてしまう石
10/09/04 NO-9  ◆意外な発見!水晶とガラスについて
10/10/03 NO-10 ◆人気スーパーセブンについて
10/10/31 NO-11 ◆10月誕生石トルマリンについて
10/11/27 NO-12 ◆人気の天然石「緑柱石 / ベリル」(アクアマリン・エメラルド・モルガナイトetc)について
10/12/26 NO-13 ◆役目を終えたパワーストーンについて
11/01/26 NO-14 ◆1月の誕生石「ガーネット」について
11/02/14 NO-15 ◆2月の誕生石「アメシスト」について
11/03/04 NO-16 ◆3月の誕生石「アクアマリン・コーラル(珊瑚)」について
11/04/09 NO-17 ◆「怪しい加工された水晶」について
11/05/07 NO-18 ◆「5月の誕生石翡翠」について
11/07/03 NO-19 ◆「7月の誕生石ルビー」について
11/08/08 NO-20 ◆「ゼオライトについて」そしてその販売方法について
11/10/07 NO-21 ◆「ネパール産ヒマラヤ水晶・原石輸入問題」について
12/01/30 NO-22 ◆「世界の水晶、透明度抜群な二つの産地/アーカンソー州産水晶/コロンビア産水晶」について
12/03/19 NO-23 ◆「価格高騰 ロードクロサイト/インカローズ」について
12/05/13 NO-24 ◆「香港・中国/直接買い付けの旅」
12/07/14 NO-25 ◆中国市場で出回る明らかに加工された天然石
12/10/06 NO-26 ◆隕石の衝突によって作られる天然ガラス/テクタイト・モルダバイト・リビアングラスについて


メルマガ会員募集中
天然石を愛する店長のちょっとマニアックなお話や最新情報をいち早くお届けします
メルマガ登録(メールアドレスを下記に記載し送信して下さい)
ダブルオプトイン対応
登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER

登録完了メールに記載されているパスワードで全品5%OFFの特典
ダブルオプトインとは
メールアドレス登録の際、まず一旦仮登録状態として、登録者に確認メールが送られます。
その仮登録メールに記載されたURLをクリックすることで本登録となります。
この方式ではユーザーの事前承認なしで登録ができないため
個人情報保護、SPAM防止の観点からダブルオプトイン方式を導入しています。

Copyright (c)INFONIX. ALL rights Reserved.