パワーストーンのINFONIX パワーストーンのINFONIX


過去配信はこちらから コラムバックナンバー

お知らせ!!
携帯電話からも閲覧出来るようにページを若干変更しました。
更新が遅くなりまして申し訳ありません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店長コラム NO. 9


沢山の方にメルマガを登録して頂きましてありがとうございます。
ご迷惑にならないよう、間隔を空けながら定期的に配信していけたらと思います。
皆様が楽しくHAPPYになれるようなパワーストーンのお話を心がけていきますので宜しくお願いします。

記載させて頂いたIDにて全品5%OFFです。
次期によっては更なる特典もご用意していこうと思います。
皆様のメルマガの登録お待ちしております☆☆
登録は下記メルマガ登録からできます。


 
実店舗 店長 カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

店長コラム NO. 9 「意外な発見!水晶とガラスについて 」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パワーストーンの原点とも言われるクリスタル(水晶)。
水晶に始まり行き着く所はやはり水晶と言われる位、水晶は奥が深く魅力にあふれています。

水晶は二酸化珪素が長い年月をかけて結晶化したモノを水晶と呼ぶのですが・・
皆様の身近にあるガラスのコップやガラス窓、実はこのガラスの主成分も・・二酸化珪素なんです。
・・・・・
水晶の成分とガラスの成分が同じと言う事になります。
僕も始めて知った時は驚きました。
明確な違いは結晶しているか結晶していないかだけです。
こんな身近に水晶?があったなんて・・・
ガラスは強度があり熱にも強く透明である事から使い勝手が良く、私達の生活には無くてはならないモノとなっています。
ガラスが水晶と同じ成分と考えると強くて頑丈なのも納得です。
人口水晶も、ガラスの強度を上げる為に主に作られるそうです。
ガラスの主な作り方は、ケイ砂にソーダ灰(炭酸ナトリウム)を混ぜ、1000℃以上の温度で加熱融解して作られます。
加える鉱物によって色々な特徴(色、硬度、融解温度など・・)を作り出す事が出来るみたいです。
ん〜難しいのでこれ以上詳しい説明はやめておきます・・・

溶練水晶(一度水晶を溶かして固めたモノ)は、鑑別に出すとガラスという鑑別結果になります。
水晶は一度溶かすと結晶を失い、硬度や溶ける温度も変わってしまうからです。
結晶していない水晶=主成分が珪素=ガラス
となってしまうのです。
一度溶かして再び固めると、クラックや不純物を取り除いた綺麗なモノを作る事が容易にできます。
この事から、通常に出回っているとても綺麗な水晶は、価格からいっても熔練水晶の可能性が高いと推測出来ます。
一キロある水晶クラスターから、ブレスレット一本文の綺麗な水晶がどれだけ取れるでしょうか?
一キロの綺麗なクラスターでしたら、1万円出しても買えないです。
それが手間のかかっているビーズの方が遥かに安いのは何故???
やはり天然水晶のビーズは少ないと予測できます。

おさらい
水晶・人口水晶・熔練水晶・ガラスの違い

◆水晶は長い年月をかけて結晶化したもの。
軟化温度が1650℃と高く、溶かすには特別な技術を必要とする。

◆人口水晶は短時間(1〜3ヶ月)で結晶化させる為、結晶の仕方が均一(鑑別に出さなくてはわかりません)
結晶しているから硬度も高い。
人口水晶は費用がかかる為、天然石業界には無いと言われています。
(確かな事は解りませんが、あるとすれば高価な無傷な水晶!それか内包物を人為的に混入させ
珍しいインクルージョン水晶として高価な価格で販売出来るモノが考えられる)
不自然な水晶に内包物インクルージョンは注意が必要です。

◆ガラス=熔練水晶
ガラスの軟化温度は約720℃。水晶の約半分で溶ける。
結晶していない。
基本的にクラックなどはなく透明。
(わざとクラックを入れレインボー水晶にする可能性あり)

一般的には水晶の方がガラスよりも冷たく感じます。
例外としまして水晶のパワーで逆にあったかく感じるかもしれません^^)

同じ温度の場所に置いてあり、同じ大きさの水晶とガラス玉を氷の上に乗せると、水晶の方が早く氷を溶かしていきます。
これは水晶の方が熱伝導率が高い為、自身が持つ温度をすぐに氷に伝える事により、早く氷が溶けていきます。
こんなに違う!!と思う位違いますので是非試してみて下さい。
水晶とガラスの見分け方として反射板を使った屈折率の違いでの見分け方や、髪の毛が二本に見えたら本物などありますが、
これらはビーズになって穴が通っているとわかりません。
ですのでこの氷を使った見分け方はビーズ等には有効だと思います。

■僕自身が調べた事ですので間違いがあるかもしれません。
 ご了承下さい。

★新着商品  店長お勧め Pick Up★

3A タイガーアイ丸玉
タイガーアイは誰もが知っているとても人気のあるパワーストーンです。
綺麗な模様が出て価格もお手頃、また金運に良いと言う事もあり幅広く人気があります。
このタイガーアイですが、昔は原石がたくさん採掘されていました。
しかし、近年は分厚い原石が採れず、丸玉や彫刻に加工される大きな原石が採れなくなっています。
その為、二枚のタイガーアイの原石を重ね合わせ、くっつけてから行う加工が増えてきています。
見た目では殆ど解らないよう加工されていますが、強い衝撃を与えると真っ二つに割れてしまいます。
ビーズにする小さい原石はたくさん採れるそうなのでビーズは安心ですが
大きなグレードの良い丸玉等は入手が困難になっています。
今回入荷しましたタイガーアイは非常に綺麗で、勿論100%天然です。
価格も高値にならないよう、出来る限りの価格としましたので今が一番のお勧めです。


3Aグレーガーデンクォーツブレスレット
とても珍しいグレーのガーデンファントムクォーツです。
色も優しいグレーでとても身に付けやすいと思います。
僕自身もガーデンクォーツがとても好きですし、この色は珍しくとてもお勧めです。


その他たくさんの新着商品が入荷しております。
http://www.infonix.jp/whats'new.htm

携帯電話の方はこちらから
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clearstones/bfb7c3e5be.html

メルマガ読者様は当店商品ブレスレット・ストラップお直し無料!!
通常は一回のみ無料ですが、メルマガ読者様は永久無料です。
送料のみご負担頂ければ購入年月に関係なく無料にてお直しします。
眠っているブレスレットやストラップがありましたら直してまた身に着けましょう。

パワーストーンについて楽しいお考えがありましたらご意見等下さいませ。
またテーマにして欲しい事がありましたらisao★@infonix.jpへメールして頂けると幸いです。

いつもパワーストーン インフォニックをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お問い合わせ等御座いましたら何なりとご連絡下さい。
最後まで読んで下さり有難うございます。


感謝

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田2-12-15
TEL 048-958-4786
店長 勝野



■店長コラムへのご意見ご希望

店長のコラムへのリクエストやご感想を募集しております。
コラムにて扱って欲しい内容などお気軽にお送りください。

※お送りいただいた内容が必ず掲載されるわけではありません。


ご意見ご感想をお書き下さい

.E-mail:
.

お名前:

   有難うございました。「送信」ボタンを押して回答を送信してください。

         

 フォームで送信できない場合はこちらよりお願いします
 お問い合わせフォームからでもお受けしています





メルマガ会員募集中
天然石を愛する店長のちょっとマニアックなお話や最新情報をいち早くお届けします
メルマガ登録(メールアドレスを下記に記載し送信して下さい)
ダブルオプトイン対応
登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER

登録完了メールに記載されているパスワードで全品5%OFFの特典
ダブルオプトインとは
メールアドレス登録の際、まず一旦仮登録状態として、登録者に確認メールが送られます。
その仮登録メールに記載されたURLをクリックすることで本登録となります。
この方式ではユーザーの事前承認なしで登録ができないため
個人情報保護、SPAM防止の観点からダブルオプトイン方式を導入しています。

過去配信はこちらから コラムバックナンバー

更新情報

10/03/25 メールマガジンのご案内
10/03/29 NO-1  ◆パワーストーンINFONIXとは
10/04/09 NO-2  ◆ブレスレットの紐が切れてしまったら
10/04/22 NO-3  ◆高品質ラリマーが・・・
10/05/09 NO-4  ◆貴方のパートナーの探し方
10/05/17 NO-5  ◆グレードの表記について
10/06/12 NO-6  ◆ヒマラヤ水晶の産地について
10/07/01 NO-7  ◆処理されたルチルクォーツ
10/07/24 NO-8  ◆水や汗・太陽光によって色やツヤが落ちてしまう石
10/09/04 NO-9  ◆意外な発見!水晶とガラスについて
10/10/03 NO-10 ◆人気スーパーセブンについて
10/10/31 NO-11 ◆10月誕生石トルマリンについて
10/11/27 NO-12 ◆人気の天然石「緑柱石 / ベリル」(アクアマリン・エメラルド・モルガナイトetc)について
10/12/26 NO-13 ◆役目を終えたパワーストーンについて
11/01/26 NO-14 ◆1月の誕生石「ガーネット」について
11/02/14 NO-15 ◆2月の誕生石「アメシスト」について
11/03/04 NO-16 ◆3月の誕生石「アクアマリン・コーラル(珊瑚)」について
11/04/09 NO-17 ◆「怪しい加工された水晶」について
11/05/07 NO-18 ◆「5月の誕生石翡翠」について
11/07/03 NO-19 ◆「7月の誕生石ルビー」について
11/08/08 NO-20 ◆「ゼオライトについて」そしてその販売方法について
11/10/07 NO-21 ◆「ネパール産ヒマラヤ水晶・原石輸入問題」について
12/01/30 NO-22 ◆「世界の水晶、透明度抜群な二つの産地/アーカンソー州産水晶/コロンビア産水晶」について
12/03/19 NO-23 ◆「価格高騰 ロードクロサイト/インカローズ」について
12/05/13 NO-24 ◆「香港・中国/直接買い付けの旅」
12/07/14 NO-25 ◆中国市場で出回る明らかに加工された天然石
12/10/06 NO-26 ◆隕石の衝突によって作られる天然ガラス/テクタイト・モルダバイト・リビアングラスについて

Copyright (c)INFONIX. ALL rights Reserved.