パワーストーンのINFONIX パワーストーンのINFONIX


過去配信はこちらから コラムバックナンバー

お知らせ!!
携帯電話からも閲覧出来るようにページを若干変更しました。


店長コラム NO.7
 


沢山の方にメルマガを登録して頂きましてありがとうございます。
ご迷惑にならないよう、間隔を空けながら定期的に配信していけたらと思います。
皆様が楽しくHAPPYになれるようなパワーストーンのお話を心がけていきますので宜しくお願いします。

メルマガ読者様は当店商品ブレスレット・ストラップお直し無料!!
通常は一回のみ無料ですが、メルマガ読者様は永久無料です。
送料のみご負担頂ければ購入年月に関係なく無料にてお直しします。
眠っているブレスレットやストラップがありましたら直してまた身に着けましょう。

記載させて頂いたIDにて全品5%OFFです。
次期によっては更なる特典もご用意していこうと思います。
皆様のメルマガの登録お待ちしております☆☆
登録は下記メルマガ登録からできます。


 
実店舗 店長 カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。


店長コラム 第7回  「処理されたルチルクォーツについて」 です。

ルチルクォーツは人気のあるパワーストーンであり、品質の差によって値段の差も一番ある天然石と言えます。
安いものでは1,000円以下〜高いものでは100万円以上のブレスレットもあります。
人気がある裏側で「偽物」のルチルクォーツがある事を皆様はご存知でしょうか??
もともとの天然石はルチルクォーツなのですが、そのルチルの針を染め、良質なルチルとして扱われている事があります。
値段は安いけどとても綺麗なルチルクォーツは少し疑って購入を考えた方が良いと思います。

ある問屋が当店に商品を見せに来てくれた事がありました。
僕は今までみたルチルクォーツと何か違う違和感を感じ「このルチルは天然ですか?」と聞きました。
問屋さんは「もちろんです。現地でこの綺麗なルチルが流行っているんですよ」と答えました。
僕は「天然か確認したいので、ブラックライトを当てさせて下さい」と伝え確認してみました。
すると・・・針が蛍光に反応し、染めてあるルチルだとすぐにわかりました。問屋さんにもその状態を見てもらい、このルチルが処理されていた事をこの時はじめて知り驚いていました。
問屋さんは「いや〜やられました。こんな染めたルチルなんてあるんですね。勉強になりました」と言っていました。

問屋さんも解らない位このルチルの染めの見分けは非常に困難です。
この時はブラックライトに反応する塗料が使われていたので解りましたが、反応しない塗料での染めもあるらしく見分けるのは非常に困難です。
私達が出来る事はブラックライトを使い光が反応したら染めてある疑いが強いと判断する程度しかできません。
また、経験から「なんかおかしい」と思ったら購入をひかえた方が良いかもしれません。

ブラックライトでの反応は、水晶のクラック部分に液が残り繊維状に見られたり、針が光り染まっているのが確認できます。
針を染める以外に、透明度を出すために無色透明材が含浸されたものもあります。
これはクラックに透明材を入れる事により、見た目ではクラックが見えにくくなり、高品質ルチルクォーツとして扱われます。

一般の方が購入する際、ブラックライトを持って買いに行くわけにはいきませんので非常に難しいと思います。
高品質なのに金額が安すぎるのは危険と言えます。
また、今まで見たことのない針の色などがあった時もまずは疑ってかかりたいですね。

当店でも仕入れをする際、あまりにも安いものには疑いを持ちます。
そこから鑑別に出し、やはり処理品だったと解ることも少なくありません。
モルダバイトなどもかなり危険です。
今出回っている20%は偽物だと聞きます。
一般の方も信用のおける店舗で購入しなければいけないなんとも悲しいことですね。
最終的には入荷するお店側の知識、ご自分の判断です。
当店では常に新しい知識を入れ、これからもお客様に安心して紹介していけるよう頑張っていきます。

今お持ちのルチルが気になる方がいましたら是非店舗へ持ってきてみて下さいね。
ブラックライトでの確認だけですができますので。


★新着商品  店長お勧め Pick Up★

お買い求めやすい価格のルチルクォーツブレスレットをUPしました。
価格は安目ですが綺麗ですよ。


その他たくさんの新着商品が入荷しております。
http://www.infonix.jp/whats'new.htm

携帯電話の方はこちらから
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clearstones/bfb7c3e5be.html

メルマガ読者様は当店商品ブレスレット・ストラップお直し無料!!
通常は一回のみ無料ですが、メルマガ読者様は永久無料です。
送料のみご負担頂ければ購入年月に関係なく無料にてお直しします。
眠っているブレスレットやストラップがありましたら直してまた身に着けましょう。

パワーストーンについて楽しいお考えがありましたらご意見等下さいませ。
またテーマにして欲しい事がありましたらisao★@infonix.jpへメールして頂けると幸いです。

いつもパワーストーン インフォニックをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お問い合わせ等御座いましたら何なりとご連絡下さい。
最後まで読んで下さり有難うございます。


感謝

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田2-12-15
TEL 048-958-4786
店長 勝野 勲雄



■店長コラムへのご意見ご希望

店長のコラムへのリクエストやご感想を募集しております。
コラムにて扱って欲しい内容などお気軽にお送りください。

※お送りいただいた内容が必ず掲載されるわけではありません。


ご意見ご感想をお書き下さい

.E-mail:
.

お名前:

   有難うございました。「送信」ボタンを押して回答を送信してください。

         

 フォームで送信できない場合はこちらよりお願いします
 お問い合わせフォームからでもお受けしています



メルマガ会員募集中
天然石を愛する店長のちょっとマニアックなお話や最新情報をいち早くお届けします
メルマガ登録(メールアドレスを下記に記載し送信して下さい)
ダブルオプトイン対応
登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER

登録完了メールに記載されているパスワードで全品5%OFFの特典
ダブルオプトインとは
メールアドレス登録の際、まず一旦仮登録状態として、登録者に確認メールが送られます。
その仮登録メールに記載されたURLをクリックすることで本登録となります。
この方式ではユーザーの事前承認なしで登録ができないため
個人情報保護、SPAM防止の観点からダブルオプトイン方式を導入しています。

過去配信はこちらから コラムバックナンバー

更新情報

10/03/25 メールマガジンのご案内
10/03/29 NO-1  ◆パワーストーンINFONIXとは
10/04/09 NO-2  ◆ブレスレットの紐が切れてしまったら
10/04/22 NO-3  ◆高品質ラリマーが・・・
10/05/09 NO-4  ◆貴方のパートナーの探し方
10/05/17 NO-5  ◆グレードの表記について
10/06/12 NO-6  ◆ヒマラヤ水晶の産地について
10/07/01 NO-7  ◆処理されたルチルクォーツ
10/07/24 NO-8  ◆水や汗・太陽光によって色やツヤが落ちてしまう石
10/09/04 NO-9  ◆意外な発見!水晶とガラスについて
10/10/03 NO-10 ◆人気スーパーセブンについて
10/10/31 NO-11 ◆10月誕生石トルマリンについて
10/11/27 NO-12 ◆人気の天然石「緑柱石 / ベリル」(アクアマリン・エメラルド・モルガナイトetc)について
10/12/26 NO-13 ◆役目を終えたパワーストーンについて
11/01/26 NO-14 ◆1月の誕生石「ガーネット」について
11/02/14 NO-15 ◆2月の誕生石「アメシスト」について
11/03/04 NO-16 ◆3月の誕生石「アクアマリン・コーラル(珊瑚)」について
11/04/09 NO-17 ◆「怪しい加工された水晶」について
11/05/07 NO-18 ◆「5月の誕生石翡翠」について
11/07/03 NO-19 ◆「7月の誕生石ルビー」について
11/08/08 NO-20 ◆「ゼオライトについて」そしてその販売方法について
11/10/07 NO-21 ◆「ネパール産ヒマラヤ水晶・原石輸入問題」について
12/01/30 NO-22 ◆「世界の水晶、透明度抜群な二つの産地/アーカンソー州産水晶/コロンビア産水晶」について
12/03/19 NO-23 ◆「価格高騰 ロードクロサイト/インカローズ」について
12/05/13 NO-24 ◆「香港・中国/直接買い付けの旅」
12/07/14 NO-25 ◆中国市場で出回る明らかに加工された天然石
12/10/06 NO-26 ◆隕石の衝突によって作られる天然ガラス/テクタイト・モルダバイト・リビアングラスについて

Copyright (c)INFONIX. ALL rights Reserved.