パワーストーンのINFONIX パワーストーンのINFONIX


過去配信はこちらから コラムバックナンバー


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店長コラム NO. 17


 
実店舗 店長 カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。

いつも当コラムをお読み下さり誠に有難うございます。

東日本大地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに
被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復興・復旧を心よりお祈り申し上げます。

当店では地震の影響により商品が落下し、一部破損品がでてしまいました。
破損してしまった商品は弊社ホームページにて販売し、その一部を義援金として寄付する事と決めました。
また、全体の売上から一部を義援金にあて寄付する事といたしました。
義援金は日本赤十字社を通して被災地の方々へ送金させて頂きます。

3月23日に日本赤十字社 東北関東大地震義援金宛に20000円を寄付させて頂きました、皆さまのご支援ご協力誠に有難うございます。
今後とも継続して売上の一部を義援金として寄付し、きちんとご報告して行きます。
小さい当店ですが、出来る限りの援助を行いたいと思っています。
皆様のご理解とご協力を頂けますようお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------

原発の問題や、またいつ地震が来るのかを考えているととても不安になってしまいます。
こんな時、石達の力を借りてお守りとして持っているととても落ち着きます。
石達はそんな不安な僕の心に力をくれています。
当店から皆さまのお手元にいきました石達が、少しでも皆さまの力になってくれていればと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

店長コラム NO-17 
「怪しい加工された水晶について」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずはこちらのタンジェリンクォーツをご覧下さい。

これはとある外国人の方が、ブラジル産の天然高品質スペシャルタンジェリンクォーツだよ!!
と言って卸販売していたものです。
僕も見た瞬間は「これは綺麗だ」と思いました。
しかし、良く見ていると違和感を感じました。
皆さんもお気付きになりましたか??
この商品はタンジェリンクォーツのポイントです。
なのに一面だけ綺麗に磨いてあります。
磨いてあるのにその部分もオレンジ??
おかしい!!磨いているならばその部分は透明になるはずです。
こんな綺麗なオレンジ色した水晶はありませんから確実に後から色を着けた事が解ります。
今回のモノはサンプルとして一つ購入してきました。
もしあまり詳しくないSHOPなら、そのまま天然タンジェリンクォーツとして販売してしまったかもしれません。
このような加工された天然石は珍しくありません。
以前のコラムでも紹介させて頂きましたルチルクォーツの染め!もあります。
見た目では本当に判断できないくらい精巧なガーデン水晶埋め込み等もあります。
皆さまも石を選んぶ際には自分の「感」を信じ、違和感を感じたら一歩引いてその石を観察すると良いかもしれません。

加工される水晶の例
・水晶クラスター・ポイント(全部が天然だと思っていたら、部分的に磨かれている)
水晶の先端(ファセット)が綺麗に磨かれている事があります。
6面のうち一面だけ綺麗に磨かれているモノもあり、一面一面見る事が大切です。
ブラジルやアメリカ産のモノがより綺麗に磨かれているように感じます。
インド・ネパールのヒマラヤ水晶にも見られる事がありますが、あまり綺麗な磨きではないので、すぐに解る場合が多いです。

・レインボー水晶
人間の手によってレインボーを意図的に出しているモノがあります。
不自然なヒビの入り方のレインボーは注意です。

・今回のタンジェリンクォーツやゴールデンヒーラー
酸化鉄などの影響で水晶がピンクや黄色に色付いているモノを真似して、錆の中に浸けて色を付けてあるものがあります。

・放射線処理・スモーキークォーツ・モリオン(黒水晶)

水晶に放射線処理を行い、スモーキークォーツやモリオンとして販売されているモノが多いです。
近年では、きちんと説明して販売しているショップもありますので、確認する事が大切です。
放射線処理を行うと、根本が白くなる傾向があります。
全体にスモーキーや黒ではなく、根本が白く乳白がかっているものは確認が必要です。

・ガーデン水晶・ファントム水晶埋め込み
綺麗に水晶の中にガーデンやファントムが埋め込まれているモノがあります。
非常に高度なテクニックで、あまりの出来のよさに解らない精巧なモノもあります。
埋め込みの場合必ず接着面があり、その接着させた接着剤が固まると若干の隙間がうまれます。
接着剤は固まると縮む性質があり、それが若干の空気の層になってみられます。
あまりにも綺麗なガーデンやファントムは、水晶とガーデンの隙間にこの空気の層が無く
自然なモノなのかを見極める事が大切です。

☆水晶事態が天然なので、処理をしても天然石として扱う事があります。
天然なのかは勿論の事、処理をしていないか?を確認する事が大切です。

その他、様々な情報を募集してます。
こんな加工品がありました!!等の情報がありましたらご連絡下さると嬉しいです。

注:僕が独自に調べたものであり、100%事実とは限りませんのでご理解の程お願い致します。

いつも読んで下さり有難うございます。




メルマガ読者様は当店商品ブレスレット・ストラップお直し無料!!
通常は一回のみ無料ですが、メルマガ読者様は永久無料です。
送料のみご負担頂ければ購入年月に関係なく無料にてお直しします。
眠っているブレスレットやストラップがありましたら直してまた身に着けましょう。

パワーストーンについて楽しいお考えがありましたらご意見等下さいませ。
またテーマにして欲しい事がありましたらisao★@infonix.jpへメールして頂けると幸いです。

いつもパワーストーン インフォニックをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お問い合わせ等御座いましたら何なりとご連絡下さい。
最後まで読んで下さり有難うございます。


感謝

店長 勝野



■店長コラムへのご意見ご希望

店長のコラムへのリクエストやご感想を募集しております。
コラムにて扱って欲しい内容などお気軽にお送りください。

※お送りいただいた内容が必ず掲載されるわけではありません。


ご意見ご感想をお書き下さい

.E-mail:
.

お名前:

   有難うございました。「送信」ボタンを押して回答を送信してください。

         

 フォームで送信できない場合はこちらよりお願いします
 お問い合わせフォームからでもお受けしています





過去配信はこちらから コラムバックナンバー
更新情報

10/03/29 NO-1  ◆パワーストーンINFONIXとは
10/04/09 NO-2  ◆ブレスレットの紐が切れてしまったら
10/04/22 NO-3  ◆高品質ラリマーが・・・
10/05/09 NO-4  ◆貴方のパートナーの探し方
10/05/17 NO-5  ◆グレードの表記について
10/06/12 NO-6  ◆ヒマラヤ水晶の産地について
10/07/01 NO-7  ◆処理されたルチルクォーツ
10/07/24 NO-8  ◆水や汗・太陽光によって色やツヤが落ちてしまう石
10/09/04 NO-9  ◆意外な発見!水晶とガラスについて
10/10/03 NO-10 ◆人気スーパーセブンについて
10/10/31 NO-11 ◆10月誕生石トルマリンについて
10/11/27 NO-12 ◆人気の天然石「緑柱石 / ベリル」(アクアマリン・エメラルド・モルガナイトetc)について
10/12/26 NO-13 ◆役目を終えたパワーストーンについて
11/01/26 NO-14 ◆1月の誕生石「ガーネット」について
11/02/14 NO-15 ◆2月の誕生石「アメシスト」について
11/03/04 NO-16 ◆3月の誕生石「アクアマリン・コーラル(珊瑚)」について
11/04/09 NO-17 ◆「怪しい加工された水晶」について
11/05/07 NO-18 ◆「5月の誕生石翡翠」について
11/07/03 NO-19 ◆「7月の誕生石ルビー」について
11/08/08 NO-20 ◆「ゼオライトについて」そしてその販売方法について
11/10/07 NO-21 ◆「ネパール産ヒマラヤ水晶・原石輸入問題」について
12/01/30 NO-22 ◆「世界の水晶、透明度抜群な二つの産地/アーカンソー州産水晶/コロンビア産水晶」について
12/03/19 NO-23 ◆「価格高騰 ロードクロサイト/インカローズ」について
12/05/13 NO-24 ◆「香港・中国/直接買い付けの旅」
12/07/14 NO-25 ◆中国市場で出回る明らかに加工された天然石
12/10/06 NO-26 ◆隕石の衝突によって作られる天然ガラス/テクタイト・モルダバイト・リビアングラスについて


メルマガ会員募集中
天然石を愛する店長のちょっとマニアックなお話や最新情報をいち早くお届けします
メルマガ登録(メールアドレスを下記に記載し送信して下さい)
ダブルオプトイン対応
登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER

登録完了メールに記載されているパスワードで全品5%OFFの特典
ダブルオプトインとは
メールアドレス登録の際、まず一旦仮登録状態として、登録者に確認メールが送られます。
その仮登録メールに記載されたURLをクリックすることで本登録となります。
この方式ではユーザーの事前承認なしで登録ができないため
個人情報保護、SPAM防止の観点からダブルオプトイン方式を導入しています。

Copyright (c)INFONIX. ALL rights Reserved.