パワーストーンのINFONIX パワーストーンのINFONIX


過去配信はこちらから コラムバックナンバー


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店長コラム NO. 15


沢山の方にメルマガを登録して頂きましてありがとうございます。
ご迷惑にならないよう、間隔を空けながら定期的に配信していけたらと思います。
皆様が楽しくHAPPYになれるようなパワーストーンのお話を心がけていきますので宜しくお願いします。

記載させて頂いたIDにて全品5%OFFです。
次期によっては更なる特典もご用意していこうと思います。
皆様のメルマガの登録お待ちしております☆☆
登録は下記メルマガ登録からできます。


 
実店舗 店長 カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

店長コラム NO-15  2月の誕生石!誰もが知る「アメシスト」について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
鉱物英名:
アメシスト(アメジスト)
和名:紫水晶(ムラサキスイショウ)
分類:ケイ酸塩鉱物
成分:SiO2
晶系:六方晶系(三方晶系)
色 :紫・ラベンダー色、結晶により濃淡、褐色・灰色がかったものもある。
   変種として緑(プラシオライト)
硬度:7.0
比重:2.65
主産地:ブラジル・ウルグアイ・インド・メキシコ・アフリカ・スリランカ・マダガスカル等
昔は日本でも採れ、様々な場所から採掘される代表的な鉱物である
象徴・石言葉:誠実・心の平和・高貴

アメシストは、誰もが知る有名な宝石として親しまれています。
パワーストーンが好きでは無い人も「アメシスト」は大抵の方が知っていると思います。
硬度も水晶と同じで強く、身に付けていても傷などがつきにくいので非常に気軽に身に付ける事ができる天然石といえます。
このアメシストですが、パワーストーンや鉱物学からの視点で見ると、とても深い天然石だといえるのではないでしょうか。
近年まで、なぜ水晶が紫色や黄色になるのかは解明されていませんでした。
現在では鉄(イオン)と放射線の影響により、水晶に色が着く事が解りました。
放射線の影響を受けると結晶構造による電子の状態が変化し、吸収する光の色が変わってしまう事が色を変える要因と考えられます。
よくアメシストを加熱すると黄色(シトリン)になる!!といわれていますが、これはアメシストの結晶構造の電子状態を熱によりなくす事ができ、黄色(シトリン)に見えるという事です。
これが天然で部分的に放射線の影響を受けると、綺麗に色が分かれたアメトリンの誕生となるわけです。
また熱を加える温度によって電子状態を変化させ、グリーンアメシストなどの色も作り上げる事が可能です。
これらが熱水やマグマの影響で天然で起きる場合があり、天然シトリンや天然グリーンアメシスト(プラシオライト)が採取される特定の地域があるのです。
しかし、全てのアメシストが処理によって同じ色に変化するとは限らないんです。
同じようにみえる様々な紫水晶に処理をしても、産地などによって微妙に成長過程が違う為、濃薄がかわったり、無色になるモノもあるそうです。
その為、シトリンのビーズは処理されていても値段が高いと考えられます。
もとの原石が綺麗じゃなければ、いくら色を変えても綺麗にはならないですし。

アメシストは色が濃く、クラック等が無い透明なもの程高価とされています。
パワーストーンで販売されている価格では信じられない価格で宝石店に並んでいる事もあります。
近年では合成アメシストを作る技術が発達し、見分けがつかないほど精工につくられるそうです。
高価な宝石質のアメシストを購入する時は注意が必要です。
安くて綺麗なモノには何か理由がある事を覚えておきましょう。

アメシストは大きな単結晶は非常に少なく、小さな結晶が殆どです。
その為、透明な大きなアメシストは殆ど見られず、無傷のアメシストの丸玉などは見た事がありません。
10cm位あるアメシストの無傷な丸玉とかあったら見てみたいですね。
大きめな単結晶や丸玉で綺麗なモノは少ないので、この様なモノが安く販売されていましたらGETしたいですね。

アメシストは紫外線に弱く、直射日光は出来る限り避けた方がいいでしょう。
普段身に付けている程度なら問題無いですが、くれぐれも窓際に置きっぱなし!ってことが無いように気を付けましょう。

インクルージョンが内包される事もアメシストの魅力の一つです。
スーパーセブン等がそれにあたり、多くのコレクターがアメシストと内包物のコントラストの美しさに心を奪われます。
(スーパーセブンについての過去コラムはこちらから)
自然が作り出す芸術に改めて感謝です。

今回は少し難しい内容となっていしまいました。

注:僕が独自に調べたものであり、100%事実とは限りませんのでご理解の程お願い致します。



いつも読んで下さり有難うございます。

たくさんの新着商品が入荷しております。
http://www.infonix.jp/whats'new.htm

携帯電話の方はこちらから
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clearstones/bfb7c3e5be.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

メルマガ読者様は当店商品ブレスレット・ストラップお直し無料!!
通常は一回のみ無料ですが、メルマガ読者様は永久無料です。
送料のみご負担頂ければ購入年月に関係なく無料にてお直しします。
眠っているブレスレットやストラップがありましたら直してまた身に着けましょう。

パワーストーンについて楽しいお考えがありましたらご意見等下さいませ。
またテーマにして欲しい事がありましたらisao★@infonix.jpへメールして頂けると幸いです。

いつもパワーストーン インフォニックをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お問い合わせ等御座いましたら何なりとご連絡下さい。
最後まで読んで下さり有難うございます。


感謝

店長 勝野



■店長コラムへのご意見ご希望

店長のコラムへのリクエストやご感想を募集しております。
コラムにて扱って欲しい内容などお気軽にお送りください。

※お送りいただいた内容が必ず掲載されるわけではありません。


ご意見ご感想をお書き下さい

.E-mail:
.

お名前:

   有難うございました。「送信」ボタンを押して回答を送信してください。

         

 フォームで送信できない場合はこちらよりお願いします
 お問い合わせフォームからでもお受けしています






過去配信はこちらから コラムバックナンバー
更新情報

10/03/29 NO-1  ◆パワーストーンINFONIXとは
10/04/09 NO-2  ◆ブレスレットの紐が切れてしまったら
10/04/22 NO-3  ◆高品質ラリマーが・・・
10/05/09 NO-4  ◆貴方のパートナーの探し方
10/05/17 NO-5  ◆グレードの表記について
10/06/12 NO-6  ◆ヒマラヤ水晶の産地について
10/07/01 NO-7  ◆処理されたルチルクォーツ
10/07/24 NO-8  ◆水や汗・太陽光によって色やツヤが落ちてしまう石
10/09/04 NO-9  ◆意外な発見!水晶とガラスについて
10/10/03 NO-10 ◆人気スーパーセブンについて
10/10/31 NO-11 ◆10月誕生石トルマリンについて
10/11/27 NO-12 ◆人気の天然石「緑柱石 / ベリル」(アクアマリン・エメラルド・モルガナイトetc)について
10/12/26 NO-13 ◆役目を終えたパワーストーンについて
11/01/26 NO-14 ◆1月の誕生石「ガーネット」について
11/02/14 NO-15 ◆2月の誕生石「アメシスト」について
11/03/04 NO-16 ◆3月の誕生石「アクアマリン・コーラル(珊瑚)」について
11/04/09 NO-17 ◆「怪しい加工された水晶」について
11/05/07 NO-18 ◆「5月の誕生石翡翠」について
11/07/03 NO-19 ◆「7月の誕生石ルビー」について
11/08/08 NO-20 ◆「ゼオライトについて」そしてその販売方法について
11/10/07 NO-21 ◆「ネパール産ヒマラヤ水晶・原石輸入問題」について
12/01/30 NO-22 ◆「世界の水晶、透明度抜群な二つの産地/アーカンソー州産水晶/コロンビア産水晶」について
12/03/19 NO-23 ◆「価格高騰 ロードクロサイト/インカローズ」について
12/05/13 NO-24 ◆「香港・中国/直接買い付けの旅」
12/07/14 NO-25 ◆中国市場で出回る明らかに加工された天然石
12/10/06 NO-26 ◆隕石の衝突によって作られる天然ガラス/テクタイト・モルダバイト・リビアングラスについて


メルマガ会員募集中
天然石を愛する店長のちょっとマニアックなお話や最新情報をいち早くお届けします
メルマガ登録(メールアドレスを下記に記載し送信して下さい)
ダブルオプトイン対応
登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER

登録完了メールに記載されているパスワードで全品5%OFFの特典
ダブルオプトインとは
メールアドレス登録の際、まず一旦仮登録状態として、登録者に確認メールが送られます。
その仮登録メールに記載されたURLをクリックすることで本登録となります。
この方式ではユーザーの事前承認なしで登録ができないため
個人情報保護、SPAM防止の観点からダブルオプトイン方式を導入しています。

Copyright (c)INFONIX. ALL rights Reserved.